JOB INTRODUCTION

国境、会社、部門、担当職務などの垣根を超えて
LPガス事業の川上から川下まで手掛ける。

ENEOSグローブは、国内外へのLPガスの販売を行っています。その仕事のフィールドは、産ガス国からのLPガス調達に始まり、配船、LPガス輸入基地への受入・貯蔵、国内販売・需給調整、配送と幅広いものです。様々な仕事が一体となり、日本のLPガスの安全・安定供給を支えています。

様々な部門が
一体となって、
安全・安定供給を
支える。

様々な部門が一体となって、安全・安定供給を支える。

営業部門

コミュニケーションスキル、
人間力を活かせる部門

当社とLPガスの販売契約を締結している特約店などの取引先を訪問して、LPガス販売施策の提案や市況の情報交換を行い、LPガス販売拡大および特約店との関係強化を行います。営業部門の担当者は、LPガス業界の動向や国内外のエネルギー事情など、幅広い情報を正確につかむとともに、レスポンスよく取引先の要望に応じて各種情報や販売促進ツールを提供していくことが求められます。また、LPガスの需要を喚起する施策の提案など、LPガス販売の市場にも直接的・間接的に働きかけていくことも重要な仕事の一つです。

業務内容

  • 販売契約先との販売数量・価格交渉ならびに情報交換、
    販売先売上管理
  • 新エネルギー機器の販売提案・同⾏提案
  • 需要家に対する燃料転換企画・提案
  • 各種当社販促ツールの提供・説明・教育
  • 新規顧客開拓
  • 小売販売にかかる各種サポート

INTERVIEW

販売企画・促進部門

企画⼒・提案⼒・交渉⼒・
管理能⼒を活かせる部門

国内販売における業界動向や需要動向から、当社として最適なLPガス販売施策を打ち出す、販売戦略・企画部門です。営業部門が実際に販売しているLPガスの販売数量、販売価格を多方面から分析するとともに、調達需給部門、営業部門や財務などの社内関係部署と連携し、マーケットに即した施策提供や情報提供を行っていきます。また、当社グループには家庭などの最終ユーザーに直接販売している子会社があり、その子会社の経営管理全般(販売施策管理、収益管理など)などを行っている部署もあります。
LPガスの消費喚起や、消費者にもっとLPガスを有効活用してもらうための施策を立案する部門です。この部門は、特約店からの声を吸い上げて各種施策を検討したり、当社独自に特約店にLPガス販売を拡大する提案ツールを作成して提供したりと、LPガスのさらなる可能性を追求・実現していく部門であり、常にLPガス業界をリードする施策を打ち出していく積極性とチャレンジ性が求められます。また、家庭用燃料電池(エネファーム)をはじめとした「新エネルギー機器」の展開や、新たな市場(事業)の開拓を調査・検討する部署があります。

業務内容

(販売統括)

  • 全社販売戦略・販売⽅針の策定
  • 全社販売数量・販売利益管理および分析
  • 物流合理化、タンクローリー受発注管理
  • 販売促進、特約店研修・技術サポートなど

(販売子会社管理)

  • 販売子会社・関連子会社の経営管理
  • 商権買収(M&A)および投資フォロー
  • 販売子会社などの中⻑期経営計画策定など

(エネルギーシステム)

  • 電⼒・都市ガス⾃由化にかかる当社グループの事業戦略策定
  • 需要開発機器の調査および販売企画
  • 家庭⽤発電設備の調査および販売企画
  • LNG(液化天然ガス)、DME(ジメチルエーテル)、新燃料開発に関する調査および販売企画

INTERVIEW

調達需給部門

ダイナミックで
グローバルな部門

LPガスの輸入価格や需給状況を確認しながら、産油・産ガス国からLPガスを調達・輸入するとともに、国内のグループ製油所からLPガスを調達し、当社の基地に内航タンカーを使い移送します。海外からLPガスを調達する部署では、産油・産ガス国のみならず、トレーダー、同業他社、商社、船会社など、国内外を問わず様々なステークホルダーとの調整・交渉を行っています。国内需給調整を行う部署では、地域別のLPガス需要動向や天候などを考慮しながら、輸入基地の在庫および国内中継基地への転送・配船業務を行っています。どちらの部署も、重要なエネルギー「LPガス」をお客様に確実に届けるという、重い使命感を持って業務に取り組んでいます。

業務内容

(海外調達)

  • 海外からの⻑期契約調達、随時調達
  • 海外取引(三国間貿易)、石油化学向け売買
  • 輸入船オペレーション、船腹交換取引
  • 海外市場調査・分析、取引信⽤管理など

(国内需給)

  • 各基地の在庫管理および輸入品の品質管理
  • 輸入基地から中継基地への船転送管理
  • 同業他社との基地間商品交換
  • 国内市中商品購入、製油所窓口業務など

INTERVIEW

管理部門

会社(事業全体)の屋台骨

全社的な経営戦略を構築する部署、社会や業界に当社情報を広く開示していく部署、財務、経理、法務、人事といった管理業務を担当する部署があります。管理部門では、社内外の関係者とのスムーズな調整を行う能力に加え、その部署ごとの専門知識、改善意欲と徹底性などが求められます。

業務内容

(経理財務)

  1. 会社決算(単体・連結)、税務管理
  2. 損益分析、経費・予算計画管理、固定資産
  3. 資⾦調達・運⽤管理
  4. 為替、保険、⾦利収⽀管理など

(総務・法務)

  • 法務審査、契約審査、株主総会事務局
  • 事務所・不動産管理、危機管理など

(⼈事)

  • ⼈事諸制度の企画・運営
  • ⼈事異動、⼈事考課、採⽤、教育研修、福利厚⽣制度の管理・運⽤
  • 労働組合との折衝、労働時間管理など

INTERVIEW